29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

PC作業やゲーム中にポテチを食べるならポテトングPCT-01がおすすめ!

   

ポテチを箸で食べていました!

はるるはPCでの調べ物やゲームをプレイ中に小腹が空くと、あらかじめ買っておいたポテトチップスを食べることが多いです。

おいしいですよね~、ポテチ。
以前はガーリック味が大好きだったんですが、最近はシンプルな塩味やのり塩味の方がおいしく感じるようになり、そればっかり食べています。

子供のころは、塩からいだけで塩味なんておいしくない!
なんて思っていたんですが、味の好みはガラッと変わるものですね、ホント。

スポンサーリンク

というわけではるるは、PC作業中やゲーム中にポテチを食べることが多いわけなんですが、食べ方が少し変わっていまして。
具体的には指を使ってつまんで食べるのではなく、必ず箸を使ってポテチを食べるようにしているのです。

以前から家族には、『はるるは変わった食べ方をするよね。』と言われていました。

どうしてこんな食べ方をしているのかというと、その理由は簡単で、ポテチに付いている塩分や油分で手指を汚したくないからです。

ポテチを手指でつまんで食べると、ポテチに付いている塩分や油分で手指が汚れますよね。
その汚れた状態でPCのキーボードをさわったり、ゲームのコントローラーを持ってしまうと、それらも油分でベトベトに汚れてしまいます。

はるるはヌルヌル・ベタベタ・ベトベトする汚れたマウスやコントローラーが大嫌い。

参考:
マウスやキーボードのベタベタ、ヌルヌル掃除にはエタノール!
ヌルヌル、ベトベトなビジネスフォンをキュキュっとさせる方法

そのためポテチの油分でマウスやキーボード、コントローラーが汚れてしまうのが嫌で、箸を使ってポテチを食べていたわけ。

ところが少し前に家族から、『ネット通販ではるるが気に入りそうなグッズが売っていたよ!』と連絡があり、送られてきたページを見てみると、なんと手を汚さずにポテチを食べられる専用のグッズが売っているじゃありませんか!

これは買うしかない!ということでさっそく注文して使ってみたところ、これがかなり素晴らしいグッズでした。
そこで今回は、手を汚さずにポテチを食べられる専用のグッズをご紹介します!

手を汚さずにポテチを食べられるポテトングは、本当に素晴らしいグッズ!

以上のような経緯で購入したのがこちら、SUNCRAFTさんのポテトング PCT-01です!

ポテト・トングを縮めてポテトングという名前なんでしょうか。
分かりやすいナイスなネーミングですね!

本エントリー執筆時点では250~400円程度で販売されており、あまり高いグッズではありません。
はるるはAmazonさんで250円ほどで購入しました。

商品パッケージには『スマホ・タブレットが汚れない!!』と書かれています。

はるるはスマホやタブレットを使っているときはポテチを食べないので、この用途は思いつきもしませんでした。
ですがたしかにスマホやタブレットを使っているときにも、デバイスが汚れるのを防止する目的で使えるなぁ、と納得。

パッケージの中には樹脂製のトングのような器具が一つ入っています。

本体にはPOTATOCHIPS TONGSと書いてあるので、こちらが正式名称なのかもしれません。

ポテトングは何もしなければ以下のように、先端部が25mmほど開いた状態となっています。

そして少し力を加えてトングの先端部を狭め、ポテチをつまんで食べるのに使用します。

ポテトングで実際にポテチを挟んでいる様子

こちら、はるるが最近好んで食べているポテトチップス うま塩です。

なんでも赤穂の天塩100%&日本産じゃがいも100%が特徴らしく、とてもおいしくて気に入っています。

ポテトングを使ってポテチを挟み込んで持ち上げると、以下のようにすべり落ちることなく、しっかりとつかんで持ち上げることができます。

しかも箸を使ったときよりも挟んで持ち上げやすく、簡単にポテチを挟んで持ち上げられます。

ポテトングの先端には、すべり止めのためにギザギザ加工が施してあり、これのおかげでポテチをしっかりつかめるのでしょう。

弱めの力でポテトングをせばめてもポテチが落ちないため、ポテチに傷を付けずに持ち上げることができます。(ポテチの表面を凹ませたり、割らずに持ち上げることが可能。)

ポテチを複数枚つかんで一度に食べることができるので、ポテチを急いで食べ、すぐにPC作業やゲームプレイに戻りたい方にもおすすめできます。

机を汚さずに休憩可能なように配慮されています!

ポテトングの側面部には、一見すると何のために付いているのかよく分からない、奇妙な突起が付いています。

これは飾りで付いているわけではありません。

この突起のおかげでポテトングを机の上に置くと、ポテトングの先端部、ポテチをつかむ部分が空中に浮くようになっています。

したがってポテチをつかんだことで先端部に付いた塩分や油分などの汚れで、机を汚してしまうことはありません。
また反対に、机の上の汚れがポテトングの先端部に付いてしまうのを防ぐ効果もあります。

この機能により、ポテチを食べている最中に食べるのを休憩して、PC作業やゲームプレイにすぐに戻ることができる、というわけ。

食洗機の使用は避けた方が良い!

ポテトングはポリブロビレンという材質で作られており、耐熱温度は90℃。
そのため耐熱温度的には食洗機で洗浄可能です。

しかしパッケージ背面の注意書きには『食器洗い乾燥機のご使用はお止め下さい。』と書かれているので、食洗機での洗浄は避けた方が無難でしょう。

尚、はるるは自己責任で食洗機を使って洗浄していますが、今のところは何の問題も起きていません。

ポテトチップス以外の食品にも使えます!

本製品のパッケージ背面には、以下のように書かれています。

スライスしたポテトチップスだけでなく、様々な形状のスナック菓子や、海苔、漬け物、梅干し等にもお使いいただくと大変便利です。

(SUNCRAFT ポテトング PCT-01 – パッケージ背面の説明書きより引用)

そのためポテトチップス専用品というわけではなく、他の食べ物を使うのにも使用可能です。

ただし材質がポリブロビレンという樹脂であり、先端部はあまり肉厚がないため、強度は決して高くありません。
したがってあまり重いものを挟んで持ち上げるのには適しません。

また先にも書いたとおり、何もしなければ25mmほどまでしか先端部が開かないため、それ以上に大きい唐揚げなどを挟んで持ち上げるのも難しいです。
さらに耐熱温度が90℃なので、温度が170~180度になる揚げ物への使用もできません。

こういった事情からあくまでも温度が低く、小型軽量の食材をはさむもの、と考えて使うと良いでしょう。

ポテトングは手が塩分や油分で汚れるのが嫌な方にはおすすめ度大です!

今回ご紹介したSUNCRAFTさんのポテトング PCT-01は、ポテチなどのおやつを食べた際に、手が塩分や油分で汚れるのが嫌な方にはおすすめ度大!
はるるが購入した黒以外にも、たくさんの色の製品が販売されています。

黒色:

黄色:

緑色:

水色:

紫色:

ピンク色:

あまり高いものではないので、興味がある方はぜひ購入して使ってみてくださーい!

スポンサーリンク

 - Android, Windows, デジタル・家電, 生活, 購入・レビュー

ピックアップ コンテンツ&スポンサーリンク

関連コンテンツ