29歳、離婚しました。

家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。

ブログ開設から毎日更新を1年間続けてみました。

      2020/02/28

このブログでは、アフィリエイト広告を利用しています。

29歳、離婚しました。

『29歳、離婚しました。』が開設から1周年を迎えました!

このブログ『29歳、離婚しました。』は、本日2015年10月18日をもちまして、開設1周年を迎えました!

これもひとえに、このブログをご覧いただいた方々、Twitterで優しく接してくれた皆様、あたたかいコメントでご支援くださった皆様、そして何らかの形で、エントリーのネタ元になってくれたブログに携わってくれた友人の皆様のおかげでございます!

この場を借りてあらためて御礼申し上げます。

本当にありがとうございました!

さて、堅苦しい挨拶はこのぐらいにしておくとして。
せっかくの1週年の記念のエントリーとなるわけですから、今日はブログ運営に関することなど、少し1年記念っぽいことでも書こうかと。

このブログの1年の歩み

もしかしたら、このエントリーで初めてこのブログを知ったよ!
という方もいらっしゃるかもしれないので、まずはこのブログの1年の歩みについて、少しふれたいと思います。

ブログの構成について

このブログでは、独自ドメインとレンタルサーバー、WordPress、WordPressのテーマ『STINGER5』を組み合わせた構成で運営しています。
またWordPress、WordPressのテーマ『STINGER5』については、自分が使いやすいように、その一部に独自のカスタマイズを行ったものを使用しています。

WordPress本体については、remove_filter、add_filterメソッドなどを使用し、本体の更新によって内容が削除されないようにするなど、配慮していたつもり。
ところが時々自動更新の後にうまく動かなくなり、深夜にこっそり直していたのはここだけの話。

ブログを開設したのは、2014年10月18日のこと

ブログを開設・外部公開したのはちょうど1年前の今日、2014年10月18日のこと。

ですがその前に10日ほど、自宅で仮想のCentOS上に、DBサーバーやWebサーバー、SMTPサーバーを構築、そこにWordPressを展開し、エントリーを書きためしておりました。

これは公開直後のサイトにページがあまりないと、せっかくアクセスしていただいた訪問者の方に申しわけないなぁ、なんて考えてのこと。
あとは、WordPressのテーマ『STINGER5』とWordPress本体のカスタマイズ方法をある程度習得するため。

そして10日ほど経ち、ある程度公開できるレベルになったかなぁ、という時点でドメインを取得。

ドメイン取得日とホスト名

そしてその日のうちに、仮想サーバーのデータベース、その他必要なデータ一式をレンタルサーバーに移動して、外部公開しました。

この時ドメインはお名前.comさんを、レンタルサーバーはロリポップ!さんを使用しました。

ブログを外部公開した直後は、正直に言うと、現在のようにアクセス数が多くなるとは思っていませんでした。
そりゃあ、将来的にアクセスが多くなったら良いなぁ、とは思っていましたけど。

だからなるべくランニングコストをかけずに運営したいと思い、ロリポップさんに決めたのです。
尚、ロリポップさんはWordPressが利用可能なライトプランの場合、月額たったの250円で50個のドメインを使えて、容量も50GBと十分。

もしこれからWordPressでサイトを作ってみたい!
でもどれを契約していいのか分からない!
ということであれば、とりあえずレンタルサーバーはロリポップさんがおすすめ。

そして運営開始からしばらくして、性能に不満が出てきたら、もう少しスペックの良い高価なサーバーに移転すれば、費用的にはお得です。
ただドメインだけは、独自のものを取っておいてください。
そうしないと別のレンタルサーバー会社さんに移転ができず、困ったことになります。

おっと、冒頭から少し話がそれましたね…。

ブログ開設当初は、離婚に関する情報発信ブログの予定でした!

開設から半年くらい経ってから、このブログを知った方や読者になった方は、タイトルを見て、このブログタイトルは何だろう?
しかも離婚とか、全然関係ないし!なんて思われるかもしれませんね。

それもそのはず。

この半年くらいは離婚に関することは、多分書いていないんじゃないかな。

ですが元々は筆者であるワタクシ、はるる(@haruru29blog)が、29歳の時に離婚した経験を元に、離婚してしまった方や、近々離婚してしまいそうな方の、お役に立てるような情報発信ブログを目指して開設したのがこのブログ、『29歳、離婚しました。』なんです。

だからサブタイトルも、『家事は元妻にまかせっきり。そんな生活力ゼロ男の離婚後の生活を綴ったブログです。著者がその後の生活の中で見つけた生活術やお役立ち情報をお届けします。』となっているわけ。

そして実際に、このブログの序盤のエントリーは、毎日離婚のことばかりを書いていたんです。

ところがこのブログを愛読してくれている友人から、こんなアドバイスを貰い、たしかにそれもそうか!
と思って、ガラッと方向転換することに。

元気になったはるるさんについても書いたら?

これについては、以前のエントリーで詳しく書いている(最初は離婚ブログだったのに…)ので、詳細は割愛しますが、要は『離婚から立ち直ったはるるさんの現在の生活ぶりについても書くことで、今現在離婚問題で困っている方を元気づけられるんじゃない?』というもの。

これを聞いたはるるは、たしかにそうかも!
と思い、それからは節約術や、便利グッズの紹介、仕事柄詳しいパソコンネタなど、雑多な内容を書くようになったのです。

著者であるはるる本人も、今のこのブログの現状を見て、とても離婚ネタをメインに扱うブログとは思えません…。

以上のような背景から。

ブログ名を変えようと思ったこともあります!

その時の候補が、はるるのらくらく節約生活♪、一人暮らしができるようになるブログ、一戸建てに一人暮らしも良いものですよ!などなど。

でもどれも、今ひとつなんですよね。
インパクトに欠けるというか、なんかしっくりこないんです。

しばらく慣れ親しんだブログ名だし、今となっては離婚ネタがメインでないにしろ、それもたくさん書いてある。
特に新しい良いブログ名も思いつかないし、今のままで良いか、なんて思って結局は変えていません。

多分なんだかんだ言って、『29歳、離婚しました。』というブログ名が気に入っているんでしょうね。

レンタルサーバーの性能に不満が出てきたので、XServer(X10プラン)に移転することに!

とまぁ、こんな感じで半年ほど運営していたわけなんです。
そして今年の4月の末ごろから、どうにもWordPressの管理画面へのアクセスが重いのが、気になって仕方がない。

さらにおかげさまで順調にアクセスが伸びていたので、将来的にはロリポップさんの転送量制限が心許なく感じ、急きょより高性能なXserverさんにサーバーを移転することに。

その結果、あまりの応答速度の高速化にビックリし、とっても感動しました。
その高速化たるや、脅威の6.2倍(ロリポップさんに比べて)!

これについては、XSERVERのX10プランに移転したら応答時間が6.2倍速くなった!で詳細を書いていますので、興味がある方は併せてご覧ください。

というわけで、高性能なレンタルサーバーをお探しなら、Xserver(X10プラン)はおすすめ度大です!



記事執筆依頼が来た!

これについても詳細は、記事広告(レビュー記事)の執筆・掲載依頼が来た!に書いていますが、運営開始から7か月ほど経った今年5月のある日、とある会社さんから、問い合わせページ経由で、記事広告(レビュー記事)を書いて欲しいという依頼をいただきました。

ブログ開設当初は、こういう依頼をいただけるのは一部の超有名ブログだけ、という認識でした。

ところが3月くらいにおっちゃん(@diyakinaito1)の、運営ブログに広告掲載の依頼が来た時に考えた事と気づいた事というエントリーを読んでからは、PVが少なくても、広告掲載依頼をいただけることがあるらしい、ということは知っていました。

ですが、まさかこのブログに!?
という驚きが第一、次に嬉しい!やったー!という感じでした。

そこで頑張って記事広告を書いたのかというと…。

記事執筆依頼をお断りしました!

それはなぜかというと、それに関連する契約条件(特商法の表示が必要?)や報酬など、たくさんの事柄をすぐに決められないと判断したため。
記事広告を執筆すること自体は可能なのですが、そういった条件面、経理面のことがよく分からないはるるとしては、すぐにお仕事をお受けすることができないだろうと思ったんです。

そこでこの反省を生かし、早急に広告掲載(記事広告・広告枠販売)に向けた準備を整えます!
なんて、記事広告(レビュー記事)の執筆・掲載依頼が来た!では書いたんですが、日々のエントリーの執筆に追われ、未だに手つかず…。

もしこの辺に詳しい方がいらっしゃれば、ぜひ教えていただけると助かります!

ちなみにこの記事広告の依頼があった時のPVは約10万前後。
ですがその当時、このブログではPVを公開していなかったので、Alexa traffic rankSimilarWebか何かで、PVを推測してご依頼いただいたのか、ブログの内容が商品とマッチしていたからなのか、あるいはその両方なのかは、分かりません。

Google AdSenseのポリシー違反で広告配信が停止された!

このブログでは、Google AdSenseの広告を掲載しておりますが、その広告配信が8月の下旬ごろに丸1日ほど停止しました。

これは一部の著名なブロガーさんの間で開催されていたお祭りらしく、はるるのこのブログもそれに参加することに…。
できれば参加したくなかったのに、そして著名でもないのに…。

ちなみにはるるは、お祭り参加の前日に、先のお祭り記事の著者、三十路さん(@30sman_blog)とこんなやり取りをしており、この時点では、自分はポリシーには違反していないつもりでした。

ところがその翌日…。

まるで、はるると三十路さんの会話が見られていたかのような仕事の速さ。
さすがG様。

泣く泣くエントリーを非公開にすることに

この当時、お祭りの参加者の間では、Google AnalyticsのPVなどのスクリーンショットの掲載がNGという情報が拡散されていたんですが、G様から指摘されたこのブログの違反ページにも、まさにそれが掲載されておりました。

問題の記事は、10万PVを突破したので、アクセス解析の詳細と収益についてご紹介しますよー!といった内容。
その話の展開のさせ方の都合上、Google AnalyticsのPVなどのスクリーンショットを外すと、1万文字近い内容のうちの8割ほどが使えない感じ。

これは早急に内容を直すことは無理と判断。
泣く泣く当該エントリーを非公開とすることに。

またGoogle Analyticsのスクリーンショットを掲載していなくとも、なんとなくグレーっぽい(ポリシーに抵触しそうな可能性のある)エントリーを他に3つ非公開とし、ウェブマスターツールからインデックスの削除申請を行っておきました。

これらの対応後、再審査をお願いし、無事翌日にはOKをいただくことができました。

もしGoogle AdSenseの広告配信が停止された時は、エローラさん(@uszero800)のなぜあなたのブログのGoogle AdSenseは広告配信停止になったのかをご覧いただくと、その理由が分かるかもしれません。

実はこの一年間…

さて、以上のような感じでこの1年間、ブログサイトを運営してきたわけなんですが、実はこの1年間、はるるは毎日何らかのエントリーを、このブログで公開していました!

つまり1年間毎日更新を達成していたのです!
そこで次はこの1年間毎日更新について書こうかと。

ブログの1年間毎日更新について

ブログの1年間毎日更新を達成された方というのは、きっとそう多くはいらっしゃらないと思います。
そこで何らかの参考になれば、ということで。

毎日更新を始めた理由

元々、1年間毎日更新してみよう!
こう決めて、毎日更新に取り組んだわけではありません。

ただなるべく更新頻度は高く保とう、とは考えていました。
これについても詳細は、以前のエントリー(200記事も書いている、という実感はなかった)で書いているので、要点だけ。

ブログを始めたばかりのはるるでは、上質な記事を狙って書けるわけではない!
だったら下手な鉄砲も数撃てば当たる方式で、まずは文章の練習がてら、たくさんのエントリーを書いて、上質なものを読者さんに決めてもらえば良い!

という発想ですね。

この考えの下、更新頻度を高く保とうと、雑多な内容でたくさん書いていた結果、1年間毎日更新に至った、というだけです。
とはいえ1か月くらい前からは、あれ?このままいったら、1年間毎日更新を達成しちゃうんじゃないの?
と意識していたのは事実です。

1年間毎日更新をした結果、公開したエントリー数

そんなこんなで本日無事1年間毎日更新を達成したわけなんですが、これまでにはるるがどれくらいのエントリーを書いたのかというと、このエントリーを含め382エントリー。
このうち4エントリーについては、PVや収益の詳細を公開するなど、Google AdSenseのポリシーに違反する可能性があったため、途中で非公開に変更しています。

そのため現在公開中のエントリーは378。

これが1年間ブログサイトを運営した結果として多いのか、少ないのかについては、客観的なデータが少ないため判断できません。
ですが1年間毎日更新しました!というサイトはあまり見かけないので、かなり多い方なんじゃないかと。

1年間毎日更新に費やした時間

う~ん…。
率直に言うと、わっかりませーん!

ただ、結構な時間を費やしていたのは事実ですよ。

たとえば平日は、帰宅後の2~3時間。
土日は5~7時間くらいは、このブログに関連する作業をしていたと思います。

それはブログの文章を物理的にタイピングする作業はもちろんのこと。
WordPressやプラグインのコード(プログラム)や出力するHTMLの解析や修正。
ブログ掲載用の画像の撮影や加工などなど。

仮に少なく見積もって、平日は2時間、土日は5時間作業を行い、年間52週とすると、年間で実に1040時間( = ( 2 ✕ 5 ✕ 52) + (5 ✕ 2 ✕ 52))もの間、このブログに関する作業に取り組んでいたことになります。
これは1年間 = 8736時間( = 24 ✕ 7 ✕ 52)の、およそ11.9%にあたる数字。

この数字だけを見ると、大したことはありませんよね。
ですが仮に睡眠時間を6時間とし、それをのぞいた割合で計算すると、約15.9%。

つまり1年間に起きている時間の、少なくとも16%ほどの時間をブログに費やしていた、ということです。
そして残りの84%には、本業のサラリーマン業務やそのための勉強、自炊や掃除などの家事労働、通勤時間が含まれます。

だから実際には、はるるの自由時間のうちのかなりの多くを、このブログの作業にあてていたわけ。
ですがそれはとても楽しい時間であったので、まったく後悔はしていません。

下書きは最盛期には50以上ありました!

WordPressには、公開前のエントリーを保持しておく、下書きという機能があります。
このブログでは一番多い時には、この下書きが50以上ありました。

これは毎日更新を狙って書きためを始めたのではなく、書いたはいいけれど、公開しても良いものか、もう少し分かりやすい表現にできないか。
なんて迷って、公開予約ボタンが押せずにいたエントリー達。

ただ毎日更新を目指すのであれば、これが最低7日分は常にあるようにしておきたいですね。
人間ですから、当然突然風邪をひいてしまったり、本業がある方は突発的な仕事でしばらく忙しくなる、といったことは十分に考えられます。

実際はるるもこの、書きためた下書きを使って、本業が忙しかった時期にも毎日更新を続けられた、という経緯があります。
これについては少し前に、忙しかったんですよー!なんて書いたんですが、この時は書きためた下書きの文章を確認し、軽く手直しをしてサッと公開!
なんてことを1か月ほど行っておりました。(あっ!だからといって、この間のエントリーが適当というわけではないですよ!)

毎日更新というのは、決して簡単ではありません!

毎日ブログを書いたり、それに関する調査をする時間を作るのが大変なのは、もちろんのこと。
もう1つ意外に大変なのが、ズバリネタ切れ。

毎日更新をするということは、毎日何か1つはブログのネタを見つけないといけないわけですからね。

これ、簡単なようで意外に難しいことなんですよ~。
だからブログの毎日更新というのは、決して簡単ではないと思います。

ただこれについては、ブログの毎日更新をしていくうちに、ネタを探す目が養われてくるので、時間とともにきっと解決するはず。
そこを乗り越えるまでの辛抱です。

ブログの毎日更新を1年間続けた結果、PVや収益はどうなったのか?

はるるはこれについて隠すつもりはなかったので、何度かこれまでのエントリーで公開しておりました。
ところが先にも書いたお祭りに参加したことを契機に、公開を自粛することに。

これはいまいちポリシー違反の原因が判然とせず、どこまでがOKで、どこまでがダメなのか、判断がつかなかったため。

収益性はどうなの?

一般的にwebサイトの収益性を語る場合、PV単価(収益をPVで割った数値)、たとえば1PVあたり0.7円といった数値が使われることが多いと思います。

これについてはweb上で公開されているアフィリエイターの方の数値には、到底かないませんし、その他のブログサイトさんと比べてもほとんど変わりません。
そのためブログサイトとしては、おそらく平均レベルくらいではないかと。

ただ本業のかたわら、ブログを書いているだけで収益が発生するというのは、とても助かります。

この部分については、時々Twitterで公開しておりますので、気になるー!
という方は、ぜひこの機会にはるる(@haruru29blog)をフォローしていただけると嬉しいです。(ちゃっかり宣伝。)

マネタイズを考えようと思っています!

マネタイズというのは、何らかのサービスを提供して、その対価として収益を得ること。
これをブログに当てはめると、たとえば広告を掲載したり、自分が使って良いと思った商品の商品紹介ページを作って商品を宣伝すると、その対価として収益をもらえるようなことです。

これまでもこのブログでは、これらについて行ってはいました。
ですがそれは、レンタルサーバー代の足しになれば良いなぁくらいのもので、はっきり言って二の次だったんです。

ただもちろん少しでも収益が上がるなら、こんなに嬉しいことはない!
ということで、広告の位置を変えて試したりといったことはしてきましたが、しっかりと取り組んでいたわけではありません。

しかし最近の収益額を見ていると、もっとしっかりと取り組んだら、さらに伸びるんじゃないか?
なんて考えに変わってきました。

そこで今後はこのブログでも、マネタイズというものにしっかりと着手してみようかと思っています。
とはいっても今のところ、何も考えてはいないんですけどね。

少しでも収益が増えて、住宅ローンの繰り上げ返済のペースを上げられたら良いなぁ、なんて考えています。

あと、節約生活は当面やめるつもりはないです。
あれもはるるの趣味の1つみたいなものなので…(笑)

ブログサイトを運営する上で参考にしているサイト

はるるはIT関連企業に務めるサラリーマン。
そのためサーバー、ネットワーク関係とPHPはある程度対応できます。

とはいっても、PHPが得意なわけではないですし、WordPressは独自定義されたメソッドがたくさんあり、それらをしっかりと把握しているわけでもありません。
そのためこの1年間で、かなりWordPress本体のコードを読んで実装を確認したりもしました。

またHTMLやCSS、SEO、ブログサイトの運営方法については、ド素人。

そこで非常に多くの先駆者の方々のブログを読ませていただき、勉強させてもらいました。

今回はその中でも、これからブログを始めてみようかなぁ、なんて思っている方に、ぜひオススメの情報を公開されている方と、ブログをご紹介します。

Naifix

Naifixはエローラ(@uszero800)さんが運営されているブログで、ブログサイトのアクセスアップ方法や、SEO関連情報について書かれています。
とても勉強になる内容ばかりなので、とってもおすすめのブログです。

ちなみにWordPressのテーマ、Gushの作者さんでもあります。

ブログのちから

ブログのちからはT.Murakami(@SY_SI_Murakami)さんが運営されているブログで、ブログ運営やSEO関連情報について書かれています。

特にSEOキーワード選定方法というシリーズは、実践的なキーワードの選定方法が書かれており、ふむふむ、なるほど!そうだったのね!となること間違いなし。

ブログマーケッター JUNICHI

ブログマーケッター JUNICHIは松原 潤一(@Junichi_Santa)さんが運営されているブログで、Google Analyticsの使い方講座やSEO関連情報、メルマガマーケティングについて書かれています。

その中でも特にスゴいなぁと思ったのが、『饒舌なメルマガマーケティング』シリーズ。
メールマガジンを使用したマーケティング手法を、潤一さんが得意とする漫画を交えて説明するシリーズなんですが、これが面白い上に分かりやすい!

メルマガマーケティングに興味がある方は、ぜひ読んでみてくださーい!

ダレデキブログ

ダレデキブログはおっちゃん(@diyakinaito1)が運営されているブログで、DIYや犬猫、釣りに関することなんかを書かれています。
はるるは個人的におっちゃんのブログの文章が大好きでして、完全にファンです。

おっちゃんのブログには、ブログを楽しむ精神のようなものを教わった気がします。

『29歳、離婚しました。』の今後について

もちろん今後もこのブログ、『29歳、離婚しました。』を続けていきますのでご安心を。
ですが毎日更新については、本日で終了させようと思っています。

毎日更新は本日で終了します!

これはなぜかというと、主に2つの理由があります。

ブログ以外にも、もう少し時間を使いたい!

はるるはブログを書くことが好きなので、それ自体が苦である、ということはまったくありません。
そもそも、もしそうだとしたら、ここまで長続きしませんからね。

ただ他にも、好きなことはたくさんあるわけで。
それはたとえばゲームや読書など。

これらにももう少し時間を使いたい、というのが本音でして。
特にゲームについては、この1年に発売されたゲームはほとんどやっていないので、大分プレイしたいゲームがたまっています。

正直に言いますと、ブログを書く時間を少し削ってゲームやその他のことをしたい!ってことです。

インプット不足になりつつある!

ブログに何かを書くというのは、はるるからするとアウトプットです。
何かの情報を発信しているわけですから。

そして他の方がどうなのかは分かりませんが、はるるの場合、インプットなくしてアウトプットはできないと考えています。
ではこの1年はどうだったのか、と振り返ると、インプットに比べ、圧倒的にアウトプットが多い1年でした。

このインプット <<< アウトプットという関係を、アウトプット <<< インプットの状態にした方が発信する情報の質が上がるはず、とも考えています。

この1年は、はるるのこれまでの人生で蓄えてきたインプットの貯蓄のようなものを、アウトプットしてきたことが多かったです。
ですが、その貯蓄もそろそろなくなりそうでして。

もっとインプットする時間が欲しくなってきた、というわけです。

そこで。

これからは更新頻度を大幅に下げることにしました!

具体的に週に何回まで更新頻度を下げる、とかは決めていません。

書きたいことができて、それがエントリーにできるレベルまでまとまったら書く、というようなスタンスにしようかと。
週1~週2くらいでは更新できるようにしたいなぁ、とは考えていますが、将来のことは分からないので。

そこで!
このブログの更新情報をチェックしたい!
という方は、この機会にぜひFeedlyに登録していただけると嬉しいです。

feedlyのfollowボタン

また、併せてTwitter(@haruru29blog)もフォローしていただけると、一層嬉しいです!!!(再度の宣伝)

というわけで、今後共これまでと変わらず、はるる共々『29歳、離婚しました。』をよろしくお願いします。

2015年10月18日

はるる

 - WordPress, ブログ運営